08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



季節の果物

梨が美味しい季節がやって来た
ここんところ、2週連続で週末に農家へ梨を買いに行っている。
刈屋の梨は最高
うちは、毎年同じところから買っていて、17代目になる「じろうえもん」さん家がお気に入り。
もちろん、ギフトも梨が大好き


だれもいない

先週末にダンスの発表会があり、ちょっとドタバタだった。
何故だか今年はエンジンかからず、気分乗らず・・・気持ちが入らなかったので、案の定いっぱい失敗して、散々な出来だった。
とにかく終わってくれてホッとしている。ダンスは大好きなのに、こんな気分の年もあるのだなぁ〰っと不思議な気持ち


そんなわけで、発表会前は衣装作りに時間を取られ、ゆっくりギフトとお散歩が出来なかったので、この休みはギフトとラブラブの時間を過ごそうと思っていたのに、、、昨日の健康診断で飲んだバリウムが、その思いを踏みにじる
やっと夕方に調子を取り戻したので、ランに遊びに出かけてみたけど・・・誰もおらず
20160730-1.jpg

ただただ、暑いだけだったので10分で退散
20160730.jpg

みんな、どこでお散歩しているのかな〰

フェルト展

朝から雨
雨の日はお散歩がお休みになる我が家
ギフトは、小雨になれば外に出してもらえるかもっと期待して、ずっと玄関で待機姿勢
可愛い奴だ


そんな健気なギフトにお留守番させて、私は美術館へフェルト展を観に出かけた
羊毛で作る可愛い犬と猫の置物リアルで今にも動き出しそう
下記の写真2枚は撮影OK箇所のものね
20160701.jpg

残念ながらバセットハウンドはなかったけど、色々な犬種の可愛い仕草が、上手に表現されていて感動した
20160701-1.jpg

美術館の後は、土門拳記念公園に立ち寄り、アジサイを見てきた。
丁度見頃で、雨に濡れた花と葉が生き生きしていた
20160701-3.jpg

雨の日も、それはそれで悪くはないね
20160701-2.jpg





手作り色々

ゴールデンウィーク中に作り始めて、まだ完成してなかったガウチョパンツ
やっと完成本に載っていたデザインを少し変えて、裾幅を広げてスカートみたに見えるようにし、紐もつけてみた
結構可愛く出来たので、色違いでまた同じデザインの物を作ろうっと思っている


こっちは当初、裏地をつけてロングワンピースにするつもりだったけど、、、、途中で着てみたら、計算違いで膝丈しかなかったので、、、、裏地を付けるのを止め、丈も短く切って、チュニックにしてみた。
20150514-3.jpg

お天気が良い休日、ミシンをかけている側でギフトは昼寝
晴れた日の休日は、出来るだけギフトと遊びたいと思っているので、今日はちょっぴり罪悪感
20150514-1.jpg

そしてーーーーー
これから夜にかけて、手作り味噌作りの予定。
この大豆を数時間煮てから潰して、塩と麹と一緒に混ぜて、半年間発酵させる。
上手く出来るか不安だけど、取り合えずやってみよう
20160514.jpg

美味しい手作り味噌が出来上がりますように


ゴールデンウィーク

かめきち家のゴールデンウィーク、別段変わった事もなく終了
お天気次第でドライブに行こうかとも考えていたけど、お天気が悪い日が多く、結局は家でソーイングしたり、車洗ったり、草取りしたり、植物に肥料あげたり・・・・特に普段のお休みと変わらなく過ぎてしまった

ギフトのお散歩も近所のいつものコースが多かったけど、ゴールデンウィーク中の1日だけは、犬友達と空港一周コースのお散歩を楽しむ事が出来た。
ギフト的には、せっかく休みなんだから、どこか別の場所を歩きたかったのかもしれないけど・・・まっ、しょうがないよね。お天気あやしいし
20160506-2.jpg

それで、一緒に空港散歩に行った犬友達なんだけど、、、、、最近、味噌作りにハマっているそう
散歩中、味噌作りについて熱弁を続けるので、影響を受けやすいタイプのかめきち、ムラムラと「私も作ってみようかなぁ〜」っという気持ちに・・・・・
たくさん作るのは大変なので、4、5キロからスタートしようかと。

さて、私を味噌作りの世界に引っ張りこもうとしている犬友達には、逆に私が豆乳ヨーグルトの世界に突き落としてみた。
玄米と豆乳で簡単にヨーグルトが出来上がり、胃腸の調子を整えてくれる。
20160506.jpg

出来上がったヨーグルトを少し取り分けて、豆乳に入れたら常温で放置しておけば簡単にヨーグルトが出来上がる。
うちでは、食べきりサイズの小瓶に入れて、残りはパックのままで増殖中
20160506-1.jpg

今頃は、犬友達の家で、うちの菌達が増殖しているころだな〜
私も来週あたり、汗たらして大豆を煮込んでいそう・・・・

プロフィール

かめきち

Author:かめきち
愛犬のバセットハウンドのギフトの紹介と趣味、その他いろいろのブログです。
(先代犬のわさびは、天国へ引っ越しましたー。)
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
