05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぬか床作り

発酵食品に目覚めてしまったかめきち、今度はぬか漬けに挑戦中
毎日かき混ぜる作業は面倒だけど、、、毎日ギフトにご飯あげてる延長で・・・・ぬか床の面倒も見ることに
きっと美味しいぬか漬が出来るはず


それから・・・前回作った味噌、大豆と麹の割合は1:1の基本形で、大豆は新潟産。
まっ、初心者だから基本の味噌で、、、、、っと思ったけど、色々と試したくなって、前回よりも少量で実験中。(前回も少ないけどね)
今回は、北海道産の大豆と赤穂の天塩と麹は地元産で、大豆と麹の割合を1:1.2にしてみた。
あとは大豆と麹の割合を1:1.5にしたものと、1:2にしたものを作る予定
大豆の産地や塩の種類、麹も米麹や麦麹など種類を変えて試して、どれが私好みか調査してみたいけど、、、、こだわり過ぎるとキリがないので、今回は大豆と麹の割合を変えてみるだけにした。

分量や産地だけでなく、保管場所や保存容器、作る時期や発酵期間・・・・色々なパターンで実験したら楽しいかも〜
でも、、、、色々と実験・調査しても、結局は全て美味しいどれも最高という結果になる事は見えてるんだけど

スポンサーサイト

プロフィール

かめきち

Author:かめきち
愛犬のバセットハウンドのギフトの紹介と趣味、その他いろいろのブログです。
(先代犬のわさびは、天国へ引っ越しましたー。)
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。