10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



日帰り温泉

明日からお祭りだというのに仕事があるので、、、そんな自分にご褒美(いつもの事だが自分には超甘々)で、今日は友達と日帰り温泉に行ってきた
行き先は湯田川温泉
この時期に採れる湯田川孟宗は美味しくて有名なのである。
1Z_O5Wjxp_o_jpg.jpg

自分で調理する時は、炊き込みご飯やお汁と煮物くらいしか思い浮かばない孟宗料理も色々な食べ方があり、その斬新さに感心するばかりの孟宗御膳
kako-SZJSMh6K9ZQgew0F.jpg

竹の器も気分を盛り上げてくれる
kako-vM2YuhT8Up0dmmKA.jpg

kako-h80lCIpEGr2PKkGV.jpg

kako-25k8DGZWwmosBfXC.jpg

kako-tgDbjZjsn0TaIyk3.jpg

kako-1YmJfaDncH7hsKku.jpg

kako-PghZNFLYcU2QrO46.jpg

この時期は湯田川温泉のどの宿でも「筍づくし」だとか「孟宗御膳」だとかの孟宗プランをやっている。
今回は、滞在時間の長さで(10時~16時までOK!!)甚内旅館を選んだが、毎年違う宿を渡り歩くのも楽しいかもしれない


comment

No title

温泉と美味しい料理、最高にいやされそうです。
わぁ~タケノコづくし、すごいなぁ。
美味しそう!
器も何から何まで竹づくしですね。
焼き孟宗ってどんな味なんでしょうか?
食べた事ないです。
最後の羊羹というのも初めて見ますけど、やっぱりタケノコの味なのかな。

さぶにさんへ

温泉i-186入って、昼寝i-196して、とても癒されてきました。
焼き孟宗は、お醤油の味付けなのですが、、、ん~焼きとうもろこしi-198みたいな、その孟宗バージョンって感じです。私は一番好きi-176でした。
羊羹は、薄く細く切った孟宗が入ってました。何も言われなければ、孟宗だとは気づかないかも。
孟宗のテンプラも初めて食べたのですが、美味しかったです~i-185これなら家でも出来るので作ってみたいと思いました。
Secret

プロフィール

かめきち

Author:かめきち
愛犬のバセットハウンドのギフトの紹介と趣味、その他いろいろのブログです。
(先代犬のわさびは、天国へ引っ越しましたー。)
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
