06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

年齢のせい?

わさびの目が白く濁ったように見えるが、かかりつけの動物病院には検査装置がないので、紹介してもらった病院で検査を受けてきた

結果は・・・・たぶん異常なし

緑内障なら眼圧が高くなるが、測定してもらったところ両目とも同じで7だった。
正常値は12~24なので、それよりも低かったが、今のところ低くて発生する病気の症状もないので、眼圧的には問題なさそう
白く濁って見えるのは、年齢からすると白内障でしょうと。。。

主治医からは白内障ではないと言われ、検査してもらった先生からは白内障の診断結果。
どっちなんだろうとも思うが、今のところ濁って見える程度で、他に問題もないので、緑内障ではないと判っただけで安心
白内障の治療というのは、進行を遅らせる程度のもので、改善・回復はしないそうなので、もう少し自分でも調べて、かかりつけの病院の先生と相談したいと思っている。

私も毎年視力が低下してきている・・・年齢のせいで
わさびも同じなのかもしれない。


comment

わさびちゃん取りあえず良かったんですね。
たまちゃんの目が白くなってきたのは12才くらいかだったかな。
今では右目は見えていないけど、左は少し見えているみたい。
仕方ない事だけど、個人差ありますよね。
さぶ友達のコーギーのモモちゃんは14才だけど目は白くなってないです。
モモママいわく、ハスカップ(ブルーベリーに似た果実)と言う果物を食べているから、らしい(笑)

わさびちゃんメガネかけるわけにもいかないけど、元気でこれからも楽しく過ごしてね。

さぶにさんへ

たまちゃんは12歳ごろからですかi-204こればっかりは仕方ないですね。生きてるんだから歳はとるわけで、いつまでも若さがあるわけではないですからね。
でも、たまちゃんもわさびもモモちゃんも歳をとってもそれぞれ幸せそうi-189だから、目が白くなっても見えなくても問題なしですよねi-184

ブルーベリーの効果を信じて、私も一緒に食べてみようかなi-236
Secret

プロフィール

かめきち

Author:かめきち
愛犬のバセットハウンドのギフトの紹介と趣味、その他いろいろのブログです。
(先代犬のわさびは、天国へ引っ越しましたー。)
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR